便利な機能「付箋」を使ってみよう!

便利な機能「付箋」を使ってみよう!

公開日 2022.02.28

最終更新日 2023.09.13


付箋アプリの使い方

付箋アプリを起動する方法

左下の検索ボックスに「付箋」と入力し付箋アプリをクリックします。
Windowsのバージョンによっては「付箋」と入力しても出てこない場合があります。 その場合は「Sticky Notes」と入力します。


最初の起動時に「サインイン」を求められますが、とりあえず使いたい時は「今はしない」でサインインせずに使うことができます。

サインインするとどうなる?
お持ちのMicrosoftアカウントでサインインすると、付箋の内容がクラウドに保存されて、スマートフォンなどと連携できるようになります。


付箋アプリが立ち上がりました。

付箋アプリを使ってみよう

初めに「+」を押してメモを開きます。

付箋が画面に表示されました。簡単な使い方は下記のとおりです。

実際にメモに書き込みをしてみましょう。書き込みをすると、このような状態で保存されます。付箋は大きさを変えることができ、画面が一杯になるまで表示させることができます。

PCを立ち上げた時に自動で起動させるには

上記の方法は付箋を手動で起動しなけれないけません。せっかく書き留めたのに見るのを忘れてしまう可能性があります。
その場合は Windowsを立ち上げたと同時に付箋を起動させるようにスタートアップに登録しましょう。

画面左下のスタートアイコンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」を選びます。 「ファイル名を指定して実行」の名前の所に 「shell:startup」と入力するとスタートアップフォルダが開きます。

開いたスタートアップフォルダに付箋アプリのアイコンをドラックドロップします。
スタートアップの設定ができているか、試しに再起動してみましょう。起動と同時に立ち上がってきたら設定は終了です。

まとめ

純正の付箋アプリは多機能ではありませんが、シンプルで使いやすく、さっとメモしたい人にピッタリのアプリだと思います。

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